モデルの修正

家庭内など比較的固定した集団内での感染経路に比べて、会食など動的に変化する集団内の感染経路では追跡できる割合が低い可能性を考慮してモデルを修正します。発症した陽性者は感染経路不明者として観測される感染者数に数えられますが、無症状者は未確認…

予測結果の振り返り(3)

時間の経過とともに実効再生産数も当初に比べてかなり変わって来たので、陽性者数と感染経路不明者の割合の7日間の移動平均のグラフを使って、パラメータの時間的変化を見て行きたいと思います。まず最初の頃の減少傾向のグラフですが、無症状者の割合0.32、…

予測結果の振り返り(2)

前回に引続き予測結果について振り返ってみたいと思います。まずは以下のグラフが前回の p=0.33 で計算した予測値と実績値を突き合わせたグラフになります。 予測値と実績値の確認(2) 週末と祝日の検査数が少ない影響により時々値が外れていますが、それなり…

予測結果の振り返り

前回の予測結果について振り返ってみたいと思います。 まずは以下のグラフは実績値と突き合わせたグラフになります。 予測値と実績値の確認 感染経路不明者の割合は予測のように上がらず50%からほぼ変化していません。また陽性者数は予測値に比べやや低くな…

新型コロナ第三波の東京の感染者数

緊急事態宣言が出て新型コロナウィルス第三波の東京の感染者数もようやく少し減ってきました。前回計算した式を使って今後の陽性者数を予測してみたいと思います。計算するためには最初にパラメータを決める必要があります。第三波は12月末に感染者数が急激…

微分方程式にして計算してみた

以前の計算では世代間で感染するモデルを元に、数列として計算していましたが、今回はこれを微分方程式に直してみました。まず時間(t)の関数として、未確認キャリアの数 f(t) と、観測される感染者数 g(t) の二つの関数を考えます。 モデルに登場するパラメ…

新型コロナ(COVID-19)の感染経路不明の割合と無症状者の実効再生産数

細かい計算の話題が続いていて元の考え方の説明が埋まってきてしまったので、ここで一回まとめておきます。 最初は東京都が発表しているデータで、感染経路不明の割合がだいたい一定の値になっていたのが不思議だったため考え始めたアイディアになります。 …

感染者の年齢分布と感染経路不明の割合の関係

しばらく前に以下のように書きましたが、実際のデータで関係があるかどうか見てみました。 無症状者の割合を 40% と仮定しましたが、この値(p)が変化すると感染経路不明者の 割合も変わります。p=50%、k=5 とすると、感染経路不明者の割合は 60% になりま す…

新型コロナの感染経路不明者の割合の過渡的な変化を説明してみた

今回は感染経路不明者の割合の過渡的な変化が説明できるか見てみます。以下は東京都が発表している感染者数などをグラフ化したものになります。 東京都の感染者数のグラフ 第二波の最初の頃を見ると、7月から感染経路不明者の割合が40%の状態から上昇して60%…

新型コロナの市中の感染者数は発表される一日の感染者数の 7~8倍と推定される

最近の東京都の発表する数字を見ると感染経路不明の割合は 60% 程度に収束してきているように見えます。この条件で新型コロナの市中の感染者数を推定してみます。前回同様、無症状者が伝染す人数/感染者が伝染す人数(k = Ra/Rs) と、無症状者の割合(p) と置…

新型コロナの無症状者の実効再生産数を試しに計算してみた(3)

この前の計算で無症状者が伝染す人数/感染者が伝染す人数(k = Ra/Rs) と、無症状者の割合(p) から感染経路不明者の割合を計算すると 1-1/(kp) となりましたが、kp≦1 だとこの値は (0,1) の範囲に収まりません。kp≦1 だとどうなるか考えて見ましたが、世代の…

新型コロナの無症状者の実効再生産数を試しに計算してみた(2)

次は逆に Ra/Rs = k とした時、p と k を用いて感染経路不明者の割合を計算してみます。各記号の意味は前と同じとします。 第 k世代 (全体の感染者数を 1と置く) Ns(k) = 1-q Na(k) = q第 k+1世代 Nss(k+1) = Ns(k)*Rs*(1-p) = (1-p)*(1-q)*Rs Nsa(k+1) = Ns…

新型コロナの無症状者の実効再生産数を試しに計算してみた

新型コロナのニュースが連日報道されていて、無症状者が話題になってますが、無症状者と発症者で実効再生産数はかなり違うのではないかと思いました。誰か既に思いついた人はいると思いますが、試しに計算してみました。 感染経路不明者を50%、全体の実効再…

はじめまして

ブログを作成してみました。どうぞよろしくお願いします。